妊娠4か月目のこと

pregnancy

予約した日時に夫と緊張しながら「こどもっくる」を受診すると、石郷岡先生は、穏やかな口調で今後気を付けるべきポイントなどを説明してくれました。

一番心配していた風疹抗体値に関しては、やはり細心の注意を払うように言われ、夫にも念の為すぐワクチンを打つように勧められました。妊婦の夫や同居家族は、無料で風疹抗体検査できるとのことでしたが、一刻も早く安心したかったため、夫にはすぐにワクチンを打ってもらうことにしました。

また、インフルエンザに罹ると高熱が出て胎児にも影響がないとは言えないため、夫婦揃ってワクチンを打つように言われました。

また、葉酸サプリも毎日摂取するように言われました。
葉酸サプリのメーカーについて相談したところ、だいたい同じ工場で作られていたりして大して違いはないので、ドラッグストアで購入できるもので構わないと教えてもらいました。
私は妊娠発覚後から妊婦に人気と言われる高額帯の葉酸サプリを買っていました。それは胎児に影響を与える可能性を考えて安全を買っているつもりだったのですが、この先生と出会えたことで、今後は検索魔になるのではなく、この信頼できる人に自分の状況を説明してきちんとアドバイスを貰うことが大事なんだと考えを改めました。

いざ胎児スクリーニングが始まるとお腹の隅々までゆっくり丁寧に検査してくれました。30分程かけて胎児をじっくり観察し胎児の状態についてノンストップで話し続けてくれました。エコー中に無言でいると妊婦が不安になる、という心情を理解している先生だからこその気遣いに大変有難く感じました。

胎児の各臓器や体型などにこの時期特有の形態異常がないか確認され、ひとまず無事に終わりました。エコー画像はDVDディスクに保存して渡してくれるので、帰宅後もかわいい我が子見たさにエンドレスリピートで再生していました。元気に動く姿を見ることがこの時の支えでした。

私は、この病院で初期(4か月目)、中期(6か月目)、後期(8か月目)の計3回胎児スクリーニング検査を行いました。費用は保険適用外で一回5,450円でした(2019年時点)。

胎児スクリーニング検査の前日は、毎回不安で眠れないのですが、まさに私が望む検査であり、先生も妊婦の皆さんには是非とも受けてほしい想いがあるようでした。