3世代でつなぐ、日本最古のハーブガーデン「開聞山麓香料園」

herb garden

昭和16年より鹿児島県の薩摩半島南端、開聞岳の麓に75年以上続くハーブガーデンがあります。園内には数十種類のハーブが栽培され、大変良質な天然香料を抽出しています。
特に、クスノキの仲間である「芳樟(ホウショウ)」の精油は落ち着く香りで癒し効果バツグン。フランスなど海外から買い付けに来るほどの高品質。
また、無農薬で栽培した各種ハーブでハーブティーも作っています。

「本物の香り」との出逢い

40年以上前からこちらの香料園の園長と私の母が知り合いで、日本で最初の香料園であり知る人ぞ知る、アロマの聖地と呼ばれる場所であることを知りました。
当時、高校生だった私は、調香師という仕事に興味があったため、母に連れて行ってもらったのですが、そこは亜熱帯に近い環境の中で、生命力溢れる植物に囲まれた空間でした。
れまでの私にとっても「香り」というものは重要でしたが、どちらかと言うと香水や柔軟剤などの人工的なものが身近で、良い香りだと感じていました。
ところが、こちらへ来てみると、これまで嗅いだことのないとても個性的な香りを感じました。

初めて芳樟の精油を抽出する蒸留体験に参加した時、あまりの強烈な香りにとても衝撃を受けました。
それを宮崎泰園長に伝えると、「これが、本物の植物の香りなんだよ。」と教えてくださり、私の鼻と頭だけでなく、全身でその香りを浴び纏い、香りというものに対する概念がガラッと変わった瞬間でした。

宮崎泰園長はペルーでの生活が長く、それまで全く知り得なかったハーブやアロマ、そしてペルーの魅力もたくさん教えてくださいました。
私たちが普段食べているジャガイモ、トウモロコシ、トマトなど数多く野菜が実はペルー原産であること、ペルーでは暮らしの中でハーブやスパイスを食事や心身の不調に使うこと、コリアンダー料理があまりにも美味しすぎて「コリアンダー泰」と呼ばれるほど食べていたことなど、とても博識でユーモアたっぷりのお話は、私の好奇心を刺激し、いつまでもいつまでも伺っていたいと思いました。
園長は今も、宮崎利樹副園長とともに日本のアロマやハーブの本当の歴史、活用方法などを伝える活動をされています。

芳樟(ホウショウ、ホーリーフ)とは

クスノキの仲間。葉には、ラベンダーなどにも含まれるリナロールという成分が約85%も含まれ、ほんのりと甘い香りがします。
芳樟の香りには、鎮静効果・リラックス効果があると言われ、アロマセラピストや医療関係者からも大変注目されています。

香料園での精油の作り方

まずは、優しい利樹副園長を中心として、たくさんの香料園ファンのスタッフの方々が園内の芳樟の枝を刈り取り。これがとっても大変な作業だそう。

園内には、歴史を感じる蒸留工場が併設されており、その中には大きな500kg用蒸留釜1基、100kg用蒸留釜3基があります。

蒸した蒸留釜の中に芳樟の葉約500kgを入れ、120℃の蒸気で約1~1.5時間蒸しあげます。

水分は二重構造ステンレスの容器に溜まり、水面に浮いた精油の部分のみ採っています。香気成分が蒸気と共に冷却器で冷やされて、精油を含んだ水分となって落ちてきます。
500kgの芳樟の葉・枝から、約3kgの精油が抽出できるそうです。

蒸留後の葉は、堆肥として無駄なく農場で使用されます。

上部に集まった精油は精製され、調香師により香水やコロンなどに加工されます。

すくすく育って美味しいハーブティーに

約1万本の芳樟に囲まれた広大な敷地の中には、様々なハーブが植えられています。このガーデンでは、色々な植物が共存しており、より野生に近いカタチでハーブが育つため、少量のハーブでもしっかりした濃い味わいのハーブティーを楽しめます。

 

ローズマリー(Rosmarinus officinalis
シャープな香り。血行を良くし、記憶力・集中力を高めます。抗菌・抗酸化・消化促進作用もあります。精油やハーブティー、お料理にも使用します。

ペパーミント(Mentha piperita
爽やかなメントールの香り。駆風作用があり、お腹のすっきりを助けます。ミントは、暑い夏にもぴったり。ミントならではの清涼感がのどの渇きを潤し、後味スッキリ。

 

レモングラス(Cymbopogon citratus
ハーブティーやエスニック料理に使います。レモンに似た香りで、気分をリフレッシュさせてくれます。利尿作用や胃腸機能アップも。

その他、エジプト産ハイビスカス(ローゼル)(Hibiscus sabdariffa)を自家焙煎したハーブティーも酸味が癖になる人続出です。はちみつなどで甘くすると、とても飲みやすくなります。
&Reでは、こちらのハイビスカスと
北海道産ハマナスのローズヒップとのブレンドティーもご準備しています。

鹿児島の大自然の中で元気に育ち、エネルギーに満ち満ちたハーブをぜひ味わってみてくださいね。

開聞山麓香料園HP
http://www.hoshogarden.com/